りょすけのあきないブログ

小説・漫画の情報を主軸に、日常の出来事を面白く書いていきます。

【Spirit Roots】アプリ情報とレビュー



 f:id:kda2598:20190209100200j:plain

どうも!りょすけです。

今回は「Spirit Roots」というアプリを紹介していきます。

ストーリーアクション系のゲームが好きな方にはおすすめです。

 

ゲームの詳細は実際にプレイした動画があります。

ぜひこちらもご覧ください↓

 

 

1.アプリ情報

「Spirit Roots」

f:id:kda2598:20190209102505j:plain

 

開発元 FredBear games LTD
サイズ 676.5MB
カテゴリ アドベンチャー
互換性 iOS10.0以降

Appliv編集部の皆さんのページを参考にさせていただきました。

app-liv.jp

ざっくりあらすじを言うと、

昔、惑星同士での紛争がありました。しかし、これではらちが明かないと各惑星が世界の残りの部分を使い、一つの惑星を作ります。その星は厳格なルールが作られ、何者も国境を越えることを許されません。しかし、、、

ある日、世界が分断されてしまいます。その際に主人公も家族と離れ離れになってしまいます。主人公が家族と再会するには、いくつかの国境を越えなくてはいけません。

主人公は家族に会うために禁忌を犯していきます。

一見重苦しいストーリーと思いきや、ポップなイラストモーション個性的な敵キャラなども登場するためとっつきやすい印象を受けます。

 

2019年2月現在、iPhone向けのアプリのみでAdroidでの販売はしておりません。今後実装されるかもしれません。

2.操作方法

f:id:kda2598:20190209141024j:plain

⓵:ライフ 

⓶:集めた魂の数

⓷:ジャンプ (2回押すとダブルジャンプ)

⓸:接近攻撃

⓹:遠距離攻撃

⓺:移動カーソル

 

もちろんiPadなどの大画面のほうが操作しやすいです。

ゲームパッドにも完全対応しています。

3.評価

 ストーリー:低★★★☆☆高

キャラクター:低★★★☆☆高

    背景:低★★★★☆高

  サウンド:低★★★★☆高

   難易度:易★★☆☆☆難

 

結論:世界観が魅力的な良ゲーでした。

重量感のあるストーリーに奥行きのある背景、神秘的なキャラクターデザインであり、世界観は存分に出ています。プロローグの掴みも上々であり、後のストーリーが気になる作品です。

 

減点項目としては、操作性です。モジュールによっても違いはあるかと思いますが、画面が小さいと操作しにくさはあります。また、主人公が端につかまるモーションがあり、これにより多少テンポが悪くなっている印象を受けます。

 

しかし、操作自体はそう難しいものではないので、サクッとプレイできます。ぶっちゃけ主人公の髪型が某サ〇エさんにしか見えず、はじめはしっくりきませんでしたが、徐々にこのキャラクターに愛着が湧いてきます。

 

私も実況しながらストーリーを進めていきたいと思いますので、皆様もぜひやってみてください。

 

では皆様、次のアプリで!