りょすけのあきないブログ

小説・漫画の情報を主軸に、日常の出来事を面白く書いていきます。

【セブンズストーリー(セブスト)】序盤の攻略をメインにつぶやきます。



 f:id:kda2598:20190127143351j:plain

 

どうも!りょすけです。

最近楽しいゲームはないものかと探し回っていたわけですが…

結論からいうと「七つの大罪」コラボに惹かれて始めました。

 

今回はこちら!!

セブンズストーリー(セブスト)です!

 

七つの大罪」コラボも期待を裏切らず楽しませていただいておりますが、本編のストーリー、システムなどもやり込み要素が豊富にあります。今回はセブストの魅力序盤の進め方を話していければと思います。

 

また、動画でも紹介しているのでこちらもぜひ!

 

 

1.ゲーム情報

f:id:kda2598:20190127191232j:plain


 
Google Play で手に入れよう

配信日 2017年8月18日
会社 © WithEntertainment
ジャンル タクティクスRPG
対応OS iOS/android (iOS6.0以降対応)

sevensstory.jp

本作はタクティカルRPG形式となっており、2013年にモバゲーでリリースされた「セブンズストーリー」のリメイク版として発表されました。

 

バトルはターン制となっており、写真のようにマスをタップして移動していきます。通常攻撃に加え、キャラクターそれぞれの武器もあり攻撃範囲も変化します。また、固有スキルもあり範囲や戦況に合わせて使っていきます。

f:id:kda2598:20190127164425p:plain

f:id:kda2598:20190127164359j:plain

 ストーリーは主人公アルフとラヴィたちが様々な仲間と出会いながら、アルフのお父さんを探す旅をします。一章ずつ肉厚となっており、他のゲームよりエスト数が多いように感じます。

 

2.リセマラの必要性

セブストはレベル上げが素材によるものではなく、エストで得た経験値で上がっていくシステムになります。そのため、ストーリー、イベントを進めていくうえでも、星5キャラは1~2体は欲しいところです。

 

2019年1月27日現在、チュートリアル後の星5確定、コラボに際してか10連ガチャチケットも数枚もらえたりと星5獲得のチャンスと思います。

 

リセマラランキングは私もお世話になったこちらのサイトでご確認を。

sevensstory.gamerch.com

 中でもやはりセブンズフェスは強キャラが多いため、そのタイミングで始めるのも良いかと思います。

 

3.序盤の進め方

①ストーリーを1-3-4まで進める
②ストーリーを進めながらガーデンでラヴィを育てる
③修練のほこら解放後はストーリーと並行してレベル上げ
④曜日ダンジョンでスキル素材を集める
⑤アリーナで戦い、ストーリー、イベントを進める

大まかにはこのような流れになると思います。

 

①ストーリーを1-3-4まで進める

まずはストーリーを進めましょう。物語を進めるのは基本ですが、本作品では1-3-4まで行くことで修練のほこら初級が解放されるため、レベル上げに必要となってきます。

 

また、ストーリーを進めていくことでパネルミッションが達成され、10連ガチャチケットなどのアイテムがもらえます。

 

②ストーリーを進めながらガーデンでラヴィを育てる

 下画面のメニューに「ガーデン」というものがあり、ここでニンジンなどの種をまくことでしばらくすると野菜やアイテムが生えてきます。これをラヴィにあげることでレベルが上がっていきます。

 

ラヴィは戦闘時オートで戦ってくれます。攻撃はもちろん回復もしてくれるためラヴィのレベルも上げておきましょう。あと単純に食べてるラヴィがかわいいw

f:id:kda2598:20190127180807j:plain

修練のほこら解放後はストーリーと並行してレベル上げ

修練のほこらは体力ではなく銀の鍵を使用して入ります。銀の鍵は

初級(Lv.19以下):銀の鍵×1

中級(Lv.39以下):銀の鍵×3

上級(Lv.59以下):銀の鍵×5

超級(Lv.79以下):銀の鍵×10

極級(Lv.99以下):銀の鍵×30

鍛錬級(Lv.99以下):銀の鍵×100

がそれぞれ必要です。

銀の鍵は運営からの支給ショップでアリーナメダルと交換などによって入手可能です。そのため体力とは関係なく運用できるのでストーリーと並行して行うのが良いかと。

 

④曜日ダンジョンでスキル素材を集める

セブストはユニット強化の項目としてステータス、アビリティ、スキルがあります。

ステータス:HP、攻撃など基礎

アビリティ:そのキャラ固有のもの

スキル:戦闘中に使える技

それぞれ上げるためには冒険終了時にもらえるTPを消費します。しかし、初期からそのキャラの持っているスキルは素材によって上げることができます

f:id:kda2598:20190127183606j:plain

 

⑤アリーナで戦い、ストーリー、イベントを進める

セブストにはアリーナというモードがあり、一日5枚のバトルチケットを消費して戦います。回復はAM0:00です。1週間を1シーズンとして階級のランキングが出るシステムとなっています。5枚使用後は100ジェムを使用することで回復します。階級が上がることでジェムなどがもらえるため一日5回は最低やっておきたいですね。

 

ざっくりでしたが、序盤の進め方の参考にしていただければと思います。

 

4.プレイしてみて

最後にセブストをプレイしてみての感想です。

コラボに惹かれたというのが本心ですが、それ以上にキャラがかわいい!!

 

コラボも含め独特のポップなタッチで描かれるキャラに愛着が湧きまくりです。なぜ今までやらなかったのか。今後も定期的にプチお役立ち情報と雑談をUPしていきたいと思います。

 

 

ぜひやってみてください。ではまた次回!